TOP お金 生活

【お金持ちへの入り口】貯金100万円が生む可能性 4選!!

皆さん貯金はどれくらいしていますでしょうか。

なかなか貯金できていないと人も多いかと思いますので、今回は貯金100万円をするとどうなるのか、何が変わるのかをテーマに

ブログを書いていきたいと思います。

この記事を見れば、どんどん貯金したくなると思いますので、ぜひ見てみてください。

0.日本人の平均貯金額

本題に入る前に、日本人の平均貯金額について、見ていきます。

日本人の平均貯金額について、「令和5年 家計の金融行動に関する世論調査」では、金融資産保有額の平均は1,184万円、中央値は230万円となっています。

※平均と中央値にここまで差があるのは、平均は一人のお金持ちに引っ張られて、金額が大きくなってしまうからです。

しかし、これは退職金をもらった60歳以上世帯も含まれているため、年代別の資産額を見ていきましょう。

20代の平均貯金額は151万円中央値は10万円です。

30代の平均貯金額は599万円、中央値は130万円です。

また、金融資産100万円未満の世帯は全体の38.4%もいます。

つまり、100万円を貯金すれば、上位62%に入れるということです。

データを見ると意外にも、貯金できている方は少なく100万円でも、十分貯金できている方といえるのではないでしょうか。

※参照:家計の金融行動に関する世論調査[総世帯]

1.貯金習慣が身に着く

前置きが長くなりましたが、貯金100万円が生む可能性一つ目は、節約習慣が身に着くことです。

サラリーマンであれば、100万円貯金することは、かなり難しいかと思います。

というのも、一気に多くの給料が入るわけでもないし、生活費で大半の給料は消えていくので、100万円を貯金しようと思うと節約習慣が必須になります。

100万円を貯金する過程で、これは身に付けないと貯まらないので、100万円貯まった頃には節約習慣が身についていることでしょう。

2.100万円を切りたくない気持ち

可能性というわけではありませんが、100万円貯めると絶対に貯金額を二桁万円に落としたくないという気持ちが芽生えます。

貯金額を維持しようと思うと、1で述べた習慣を続けることが必須となります。

この気持ちが生まれることで、もっと貯金が捗る可能性はあります。

100万円を貯めることができれば、500万円、1000万円は時間の問題と言われるのは、この気持ちが大きな要因となっています。

3.心のゆとり/安心感を得られる

貯金を100万円すると心にゆとりや安心感を得られることができます。

例えば、急にほしいものが出てきても買えるという安心感や、急に病気でお金がかかることになっても、貯金があるから対応できるという心のゆとりです。

会社で怒られても、「貯金100万円あるから、いざというときは転職すればいい」と思うことだってできますし、実際の仕事にも影響するほどの安心感を得ることができます。

いざって時に、お金がないと立場が弱くなったり、誰かの助けを借りないといけないですが、100万円の貯金があれば、大概のことは対応できます。

心のゆとりや安心感を得るためにも、100万円の貯金はするべきかと思います。

またほしいもののために、100万円を貯金したという方も、いざ100万円貯金できて、買えるようになった途端、買う気がなくなったということもよくあります。

博士

実際に欲しいものを買うぐらいの貯金を手にすると、買わなくていいかという新しい気持ちが芽生えるのだ!

4.達成感/もっと頑張ろうと思える

貯金100万円が生む可能性4つ目は、達成感/もっと頑張ろうと思えることです。

貯金100万円を達成したから、貯金はやめてこれからはどんどん使おうという人はあまりいないかと思います。

100万円を達成した時には、感動を覚えますので、200万円、300万円と貯めたくなるはずです。

貯金100万円を達成すれば、これからもどんどん貯金ができること間違いなしです。

要約フクロウ

100万円とは誰もが貯められるわけではないが、努力すればだれでも貯められる額なのだ。

たくちゃんは?

私は社会人1年目23歳の10月ごろには100万円は貯金できておりました。

社会人になる前にあったお金が15万円ぐらいなので、10月までに85万円ぐらいは自分で貯めていました。

ちょうどコロナ渦で、飲み会や遊びにもいけなかったので、自然とお金が貯まっていった背景があります。

-TOP, お金, 生活