TOP 仕事 生活

社会人が勉強をすべき理由と方法!年収UPや転職に有利になる?!

社会人になり、自ら進んで勉強することは減ったと思う方がほとんどではないでしょうか。

実際、総務省が発表している社会人の平均勉強時間は、6分です。

勉強を強制された学生時代とは違い、社会人は自ら勉強をしないと勉強する機会がありません。

そこで今回は、社会人が勉強して得られるメリットや勉強方法などを解説します。

モチベーションが上がると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

勉強することで得られるメリット

人生の選択肢が広がる

勉強することで、これからの仕事の選択肢が増えます。

昔のように同じ会社で働き続けるべきとの考えは古くなり、転職が当たり前になってきました。

スキルや知識を身に着けておくと今後のキャリアに大きな可能性を与えてくれます。

今すぐに転職することを考えていなくても、市場価値を高めておき転職したくなったタイミングですぐ転職できるようにしておきましょう。

お小遣いと同じで10000円もらっている人は、100円ものを買ってもよいし、5000円のものを買ってもよいです。

お小遣いが1000円の人は100円のものは買えるが、5000円のものは買えません。

自分の市場価値も同じで、高めておけば選択する自由が生まれます。

選択する自由を得るために社会人は勉強して、市場価値を高めておきましょう。

損をしない

社会のことを勉強すると損をしなくなります。

例えば、積立NISAやふるさと納税による税金の控除、正しいローンの組み方や保険の入り方など、勉強をしないと分からないことが多くあります。

勉強をしないと損をしたまま生きていくことになります。

例を挙げると、税金控除が可能なふるさと納税の利用率は21年のデータで13.2%とあります。

税金を控除できる制度があるのに、勉強しないがために活用しないままになっている人がほとんどということです。

ふるさと納税を例に挙げましたが、ほかにも社会には知らないと損をする制度や知識が多くありますので、損をしないためにも常に勉強はする必要があります。

要約フクロウ

制度を知っているのと知らないのでは、大きな差になるね!

おすすめの勉強場所

ここでは、社会人におすすめの勉強場所を紹介します。

勉強が続かない人は、ぜひ試してみてください。

図書館

一番のおすすめは図書館です。

かなり静かな場所に加え、デスクエアコン完備、利用料無料、周りも真剣に勉強している、参考になる資料が多くある。

これだけの環境がそろっているので家で勉強できない人は、ぜひ図書館で勉強することを試してみてください。

カフェ

勉強場所の定番として必ず紹介されるカフェ。

Wi-Fiも完備されており、多くの人が勉強場所として利用されています。

比較的静かですが、時間帯によってはほかの利用客の声が気になるかもしれませんので、利用する時間帯は気にするようにしましょう。

勉強カフェ

こちらは、近年都市圏を中心に拡大している勉強する場所を提供しているカフェになります。

月々の費用を払い、加入するコースごとで利用時間が決められております。

利用時間内であれば、どれだけ勉強してもいいという勉強場所のサブスクとも言えます。

周りは勉強している人しかいないため、つられて勉強が捗ること間違いありません。

都市圏に住んでいる方は、利用してみるのもよいかもしれません。

要約フクロウ

自分が集中できる環境で勉強するのが一番!

勉強する方法

目的を明確化する

勉強の目的を明確化せずに、なんとなく勉強をしていると継続できません。

社会人は誰からも矯正されない分、自分自身の意思で勉強をする必要があります。

そのため、目的が明確になっていないとすぐに挫折してしまいます。

資格のため、転職のため、仕事のためなど何でも構いませんので、まずは勉強をする目的を明確化しましょう。

習慣化する

勉強場所、勉強時間、勉強前の行動を習慣化しておきましょう。

習慣化しておくことで、その時間、その場所になると自然とスイッチが入ります。

学生時代、塾の自習室に行くとやる気が出たという経験はないでしょうか。

昨日より成長できることを知る

勉強をすると昨日はなかった知識が新しくつきます。

つまり、昨日より一歩成長しているということです。

成長を実感することで、勉強が楽しくなります。

楽しくなれば勉強が捗り、勉強が捗れば知識がつき、知識が付けば楽しくなるという好循環になります。

要約フクロウ

勉強を楽しく無理なく続けられる方法をいろいろ試して見つけよう!

勉強ができない人の言い訳

忙しい

忙しくて時間がとれないと言って勉強をしない人が多いですが、忙しいというのは単なる言い訳です。

忙しいと言っている人ほど、毎日テレビやSNSで時間を浪費しています。

その時間を勉強に費やせば相当な時間を勉強にあてることができます。

忙しいではなく、時間を無駄遣いしているだけなので、一度時間の使い方を見直してみることをお勧めします。

何をやればいいか分からない

何をやればいいか分からない人は、自分の夢や理想の姿を紙に書き出してみるのがよいです。

自分を一度見つめなおすことで、今やるべきことが見つかると思います。

自分の理想像と現状を把握し、ギャップを埋めるためにどのような行動をすべきか見えてきます。

明日からやる

一番多いのが、明日からやるという言い訳です。

これは、誰しも一度は使ったことがある言い訳だと思います。

明日からやるのではなく、今日だけ少しだけするのです。

カイジという漫画に下記のセリフがあります。

このセリフの通り、明日から頑張ろうという考えからは、何も生まれません。どうせ明日にはやる気も失せて勉強もしません。

今日だけ頑張ろうと考えれば、意外と頑張れるものです。

みなさんもこの考えをもってぜひ今日だけ頑張ってみましょう。

-TOP, 仕事, 生活
-