社会人になって、頭の中が仕事のことでいっぱいでストレスがいっぱい、自分の時間が全然ないという方は多いのではないでしょうか。
また、社会人になってから、学生時代とは違い自由な時間が減ったことで、ストレスもたまっている方は多いのではないでしょうか。
そこでおすすめなのがミニマリストになるということです。
最近何かと耳にすることが多いミニマリストという言葉。
そんなミニマリストとは、何なのか。
ミニマリストのメリットは何か。
今回はそんな疑問に答えるべくミニマリストを徹底解説します。
この記事を読むことで、ミニマリストを目指しメリットを最大限享受できるかと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
ミニマリストとは

所有するものをできるだけ少なくして、必要最小限のものだけで生活する人のことをミニマリストといいます。
「ミニマル(最小限)」が語源となっております。不要なものは持たないものは、もちろん生活に影響が少ないものをどんどん捨てていきます。
近年、ミニマリストが増加傾向にあります。
ものを極力持たない生活をしたい人が増加しているということです。
では、なぜ近年ミニマリストを目指す人が、増えてきているのでしょうか。
まずは、ミニマリストのメリット・デメリットをそれぞれ見ていきましょう。
ミニマリストのメリット
メリット1 お金がたまる
一番のメリットはやはりお金が貯まるということです。
ミニマリストはものを極力持たないし、買わないです。
ものを買わないとお金は貯金は貯まりますし、ものがないことで物自体の管理にかかる費用も削減できます。
分かりやすい例で言うと車です。
車を所有すると車本体の費用に、駐車場代、ガソリン代、車検代、保険代がかかってきます。
このように、ものを持つと維持費と呼ばれるランニング費用が掛かります。
他にも服などは、持っている服を基準に、店で見た服を組み合わせたら似合うかもと思い、新たな物欲を生みます。
その服を持っていなかったら発生していない物欲なので、お金を使ってしまいがちですが、ミニマリストは服の数が極端に少ないので、ものを持っているがゆでの物欲が発生する可能性も低くなります。
物欲がなければ、ものを買わないのでお金が貯まるのは当たり前です。

これがミニマリストになる一番のメリット!
メリット2 部屋がきれいになる

ものが少ないと部屋がきれいなるのは、当たり前です。
見た目だけでなく、どこに何があるか把握できるので無駄な買い物がなくなります。
部屋がきれいと部屋の掃除も楽にできるので、きれいな部屋を維持するのも簡単です。
ものがないと散らかりようというのも、部屋がきれいになる理由の一つです。
メリット3 生活満足度が上がる
自分のお気に入りのものだけの部屋にすることができるので、ミニマリストになると生活の満足度が上がります。
自分の好きなものが埋まらないので、いい気分になれます。
実感してみないとわかりませんが、本当に気持ちがよいものです。

自分の好きなものに囲まれる生活は、心の健康につながるよ!
ミニマリストになる方法

方法1 大きいものから捨てる
ものを捨てる上で、意識していただきたいのは大きいものから捨てるということです。
大きなものから、捨てると部屋がきれいになったことをすぐに認識できます。
小さいものから捨てると時間がかかる割に目に見える効果はそれほど多くないので、途中で挫折してしまいます。

大きいものから捨てることで効果が目に見え、ミニマリスト化が加速するよ!
方法2 棚や押し入れなどのものを一旦全部出す
棚や押し入れの中を掃除するなら、一旦全部中のものを出しましょう。
出さずにそのままやってしまうと、捨てるべき不要なものが埋もれてしまうことがあります。
一旦出すことによって、「出したから整理しよう」という心理が働き、整理整頓やものを捨てることが捗ります。
方法3 一つ買ったら、最低一つ捨てる
自分のルールとして、「一つ買ったら、一つ以上捨てる」と決めておけばものが増えることは、永遠ありません。
このルールを決めておけば、少なくとも今よりはものが増えることはありません。
一つ買ったら、三つ捨てるなど自分好みにルールは変更いただいて構いません。
方法4 捨てる習慣をつける
捨てる習慣をつけることで、どんどん物が減りミニマリストに近づきます。
毎日一つだけでも捨てる習慣がある人は、一年間で365個ものを捨てることができます。
365個ものを減らすとかなり部屋もスッキリして、ミニマリストに近づくと思います。
ものを捨てる習慣をつけた副産物として、無駄なものは買わない習慣もつきます。
習慣がついていると「どうせ捨てることになる」ことが分かるようになりますので、無駄なものは買わない習慣も身に付きます。
方法5 捨てるのではなく、人に譲る

ミニマリストを目指す人でも、ものを捨てるのに抵抗がある人もいることでしょう。
そんな方は、捨てるのではなく人に譲りましょう。
人に譲ることで、ものを捨てる罪悪感からは解放されるでしょう。
自分が使わないものでも、ほかの誰かに喜んで使ってもらえるならあげた側もうれしい気持ちになります。
ものが捨てられない方は、人に譲ることで、ものを減らしてみましょう。

自分に合った方法を見つけるために、まずはいろんな方法を試してみよう!
社会人がミニマリストを目指すべき理由
貯金がない人が多い
社会人はどの年代も貯金がない人が多いように感じます。
20代は飲み会や遊びにお金を使い、30代は結婚、家や車のローンに使い、40代は教育費にお金を使い、50代でやっとお金を貯められることになるかと思います。
年代ごとに多くのイベントがあるため、お金は貯めようにも貯められません。
無駄な支出を削り、遊びや経験にお金を投じるために、ミニマリストを目指しお金を貯めましょう!
生活満足度が上がる

社会人は仕事で怒られることやうまくいかない時がたくさんあります。
そんな時、帰宅して部屋がものであふれた状態だとどうでしょうか。
ため息がでることでしょう。「片付けないと」と。
ミニマリストは帰宅したら部屋がスッキリしているので、気分的にもスッキリします。
人混みより、空いている方がゆっくりできるのと同じで、ものがないとゆっくりできるのです。
また、自分にとって大事なものに囲まれている点でも生活の満足度は上がると思います。
ミニマリストを目指す時の注意点
生活満足度は落とさず、ものを持たないを目指す
注意点として、生活満足度は落とさないことが必要です。
基本的には不便やストレスは感じませんが、ものを捨てすぎて生活が不便になったり、ストレスが溜まるようであれば、中止すべきだと思います。
生活満足度を上げ、ストレスを解消するためのミニマリストが、逆に生活満足度を下げ、ストレスが溜まっては本末転倒です。
周りのミニマリストと比較せず、自分のペースで、自分の生活満足度が維持できる範囲でミニマリストを目指しましょう。